楽しむなら今!登山を楽しめる関東にある山まとめ
2017.10.12

09_赤城山
秋の行楽シーズンが近付き、今年こそ登山にチャレンジしてみたいという方も多いのではないでしょうか。今回は、登山初心者でも気軽に登れる、関東にある山をまとめました。

東京都の登山スポット

高尾山

高尾山
高尾山は、東京を代表する登山スポットです。都心からのアクセスが良く、日帰り登山も楽しめます。登山コースは複数あり、自分のレベルに合わせてコースが選べます。コースによっては途中までケーブルカーも利用できるので、初心者の初登山におすすめです。最初はケーブルカーを利用して距離を稼ぎ、少しずつ登山に慣れていくというのもいいでしょう。頂上からは富士山や江ノ島などを見渡せます。

御嶽山

御嶽山
御嶽山は、東京都奥多摩にある登山スポットです。高尾山と同じく、都心からアクセスが良いのが特徴です。御嶽山は登山道がしっかり整備されているので、登山初心者にもおすすめです。御嶽山のケーブルカーを利用すれば、標高831m地点まで行くことができるので、頂上まで登らなくても登山の雰囲気を十分味わえます。頂上にある御嶽神社はパワースポットとしても知られており、元日は初詣で参拝する客でにぎわいます。

神奈川県の登山スポット

大山

大山
大山は、日本三百名山と関東百名山のひとつに数えられる登山スポットです。厚木市、秦野市、伊勢原市にまたがる標高1,252mの山は、神奈川県のシンボルとしても親しまれています。ケーブルカーを利用して気軽に山頂付近まで登れるので、本格的な登山は難しいという方でも、ハイキング感覚で登山が楽しめます。

大山の山頂からの美しい眺めは、かながわの景勝50選にも選定されています。相模湾と三浦半島、伊豆諸島まで見渡すことができます。

陣馬山

陣馬山
陣馬山は、ハイキングコースとして人気の高い登山スポットです。関東の富士見百景や、かながわの景勝50選にも選定されている陣馬山は、豊かな自然が魅力です。ハイキング向けの山なので、登山が初めてという方でも歩きやすく、相模原の自然を肌で感じながらのんびりと登山が楽しめます。山頂には信玄茶屋があり、新鮮な山の幸を使用した料理をはじめ、素朴な味噌田楽などを味わえます。また、登山の後は、栃谷尾根沿いにある温泉で疲れを癒すのもおすすめです。

金時山

金時山
金時山は、神奈川県と静岡県の県境にある登山スポットです。昔話の「金太郎」が伝説のある山として、遠い昔から人々に親しまれてきました。日本三百名山のひとつに数えられる雄大な山の景色を楽しめます。金時山では、晴れた日には、青い空にくっきりと映える美しい富士山を見ることができます。また、金時山は箱根エリアにある登山スポットのため、帰りに箱根で日帰り温泉を楽しむこともできます。登山の疲れを温泉で癒してみてはいかがでしょうか。

千葉県の登山スポット

鋸山

鋸山
鋸山は、山頂付近まで車やロープウェイが利用でき、家族連れや初心者におすすめの登山スポットです。特に山頂からの景色が素晴らしく、展望台からは360度の大パノラマの景観を楽しめます。晴れた日にはスカイツリーや富士山まで見渡せます。山頂は、国土交通省認定の「関東の富士見百景」に認定されている、富士山鑑賞のベストスポットでもあります。
また、南斜面にある日本寺は1300年前に開かれた関東最古といわれている勅願所で、境内では薬師瑠璃光如来や地獄覗きなどの散策が楽しめます。

茨城県の登山スポット

筑波山

筑波山
筑波山は「西の富士、東の筑波」ともいわれているように、富士山と並び称される、関東の名山中の名山です。日本百名山のひとつでもある筑波山の美しさは古くから有名で、昔の文献や民話にもよく登場します。標高が低いため、初心者が気軽に登りやすい登山スポットです。筑波山は男体山と女体山という2つの峰があるのが特徴です。

筑波山には6つの登山コースがあるので、登りと下りのコースを別にすれば行き帰りで趣の異なる風景を楽しめます。また、筑波山では、ロープウェイも利用できます。

栃木県の登山スポット

茶臼岳

茶臼岳
茶臼岳は別名「那須岳」とも呼ばれ、栃木県と福島県の県境にある那須火山群の中央にある登山スポットです。今もなお白い噴煙を吹き上げている茶臼岳ですが、ロープウェイを利用すれば9合目まで約1時間で行くことができます。頂上からは、天候によっては雲海を見ることができます。また、10月上旬から中旬にかけて紅葉がピークを迎えます。この時期の茶臼山は山全体が非常に美しいため、登山におすすめのシーズンです。

群馬県の登山スポット

赤城山

赤城山
赤城山はひとつの山の名前ではなく、複数の山々の総称を指します。最高峰は標高1,828mの黒檜山で、榛名山、妙義山と並び、上毛三山の1つに数えられています。日本百名山、日本百景の1つにも選ばれている美しい山々には全部で19のルートがあり、レベルや目的に合わせたルート選定が可能です。赤城山はカルデラ湖の大沼や湿原をはじめとした見どころが非常に多く、何度行っても楽しめるのが魅力です。特に秋の紅葉シーズンは美しい絶景を楽しめます。

谷川岳

谷川岳
谷川岳は、中上級者向けの登山スポットとして知られていますが、実は初心者でも登りやすいルートがあります。天神尾根ウォーキングコースは、ロープウェイを使ってある程度のところまで登れるので、登山初心者におすすめのコースです。
谷川岳は高山植物の宝庫でもあり、貴重な植物の数々に出会うことができます。ミズバショウやヒメシャガなど、年間を通してさまざまな高山植物が谷川岳を彩ります。登山を楽しみながら、こうした谷川岳の自然を写真におさめるのも素敵な記念になります。

埼玉県の登山スポット

宝登山

宝登山
宝登山は関東地方の行楽スポットとしても人気の秩父にある登山スポットです。標高497mと非常に低い山で、登山が初めての方にもチャレンジしやすいのが特徴です。

長瀞八景の「桜と梅と宝登の山」にも指定されている景観が魅力で、ロウバイ、ツツジ、桜、梅など、季節によってさまざまな花が楽しめます。山頂からは秩父連山や浅間連山の景色を望むことができるほか、秩父の街並みも一望できます。宝登山へ続くなだらかな尾根は「長瀞アルプス」と呼ばれ、まるでアルプスのような雄大な景色が楽しめます。

日和田山

日和田山
日和田山は標高305mの低い山で、日高市のシンボルとして親しまれています。山頂までは約2kmの道のりと短いため、初めて登山をする方や子供連れの方にもおすすめです。登山コースは、途中で「男坂」と「女坂」と呼ばれる坂道に分かれます。男坂は道が険しい岩場となっているので、初心者は女坂を選ぶほうが楽に登山を楽しめます。登山道はしっかり足元が整備されているので歩きやすく、日和田山の景色を楽しみながら登山ができます。

コースの途中には金刀比羅神社があり、見晴らしの良い景観スポットとなっています。秋になると麓の巾着田に曼珠沙華が満開になり、真っ赤な絨毯のような美しい景観が広がるなど、のどかな自然の景色を満喫できる親しみやすい山です。

さいごに

関東地方には、初心者でも気軽にチャレンジしやすい登山スポットがたくさんあります。都会から少し足を伸ばして、山のすがすがしい空気を胸いっぱいに吸い込めば、日頃のストレスもリフレッシュできます。行楽シーズンを迎えるこれからの時期に、登山を楽しんでみてはいかがでしょうか。

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

いつから登れる?2017年の富士山の「山開き」と注意点まとめ 富士山に「山開き」の期間が設けられていることを知らないという方は、実は多いのではないで
山開きはいつ?見どころは?登山時間は?富士山を楽しむために知っておきたいルート別登山情報 静岡県と山梨県の間にまたがる富士山は世界文化遺産の登録を受け、日本一の標高を誇る日本を代
自然を満喫!岩木山の見どころや楽しみ方をご紹介! 青森県にある岩木山は、多彩な高山植物をはじめとする豊かな自然スポットであり、古くから津
日本が誇る世界遺産の1つ!富士山の魅力をご紹介! 誰もが知る日本一の富士山ですが、なぜ世界遺産に選ばれたのか、そして実際にはどのような山