何が必要?一人旅で持っていきたい荷物リスト
2017.10.30

ひとり旅
パンパンの荷物で旅行するのは考えるだけでも気が滅入るのではないでしょうか。今回は、「一人旅に最低限必要なもの」と、「あると便利なもの」をご紹介します。

一人旅に「必要なもの」

一人旅の必需品リストです。

財布(現金)

当たり前ですが、お金がないとせっかく旅行に出かけても何もできません。クレジットカードが使えないお店もあります。通常の国内旅行で一日に必要なお金は、旅行の内容にもよりますが、目安として宿泊費を除いて一日当り5,000円〜1万円程度です。

クレジットカード

一人旅で現金が足りなくなった場合、その場で人に借りる事ができません。旅行先では現金払いのみのお店のケースや、ATMが見つからない場合もあります。カードで払えるお店であればカード払いにして、現金を一定以上にキープしておくと良いでしょう。

携帯電話・スマホ

日常でも大活躍のスマホや携帯電話は、旅先でも必需品です。特に地図アプリ、路線アプリは、一人で見知らぬ土地を旅する際に欠かせません。

必要最低限の着替え

着替えは一日ごとの下着と靴下だけで基本的には事足ります。一日ごとのトップスとボトムスを用意したら荷物はパンパンになってしまいます。そのため、必要最低限の着替えを持っていくことをおすすめします。

一人旅に「あると便利なもの」

スマホの携帯用充電器

旅先だと地図検索や乗り換え検索などでスマホ利用が増えます。一人旅の場合は、自分のスマホの充電が切れたら頼れる人はいません。小型の携帯型で軽い充電器があると安心です。

小型のバッグ

ホテルに預ける荷物とは別に、ショルダーバッグやウエストポーチなど、軽い外出用に一つ小型のバッグがあるととても便利です。

常用薬のある人は薬を忘れないようにしましょう。薬は小さいのでかさばりません。

望遠鏡

観光スポットで景色を眺めるときにあると便利です。

圧縮袋

圧縮袋を使えば荷物のスペースがかなり節約できます。お土産用のスペースを確保するためにも、あると活躍するでしょう。

耳栓・マスク・アイマスク

移動中、周りが騒がしかったり、少し仮眠をとりたいときなどに耳栓・マスク・アイマスクがあると便利です。

wifiルーター

旅行先ではwifiが通じにくい場所もありえます。wifiルーターがあれば、スマホはもちろん、ノートPCやタブレットでインターネットを利用できます。

小型のタオル・ポケットティッシュ・ウエットティッシュ

旅行先でアメニティ用品がない場合もあるので、さっと使える小型のタオルやポケットティッシュ、ウエットティッシュがあると便利です。

さいごに

一人旅に「必要なもの」と「あると便利なもの」をご紹介しました。すべてを持っていく必要はなく、状況に応じて持っていくと良いでしょう。

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

予算はどれくらい必要?一人旅を安く済ませるコツをご紹介! なるべく安く一人旅に出かけたいという方もいるのではないでしょうか。一人旅は、友人や家族
要チェック!一人旅の注意点とは? 一人旅は、自由に行動できる、気兼ねなく自分の好きな場所を回れるといったメリットも多い反
いつもと違う休日を楽しむ、人気の一人旅観光スポット18選 友達や恋人と行く旅行も楽しいですが、たまには一人でのんびり旅をするのもいいものです。心
航空券とホテルを別々に予約するメリット・デメリット すっかり身近な存在になった海外旅行。LCCの参入が増えたこともあり、近場のアジアや、遠