すすき野原が広がる幻想的な世界、仙石原の楽しみ方
2017.11.26

仙石原

箱根の中でも特に四季折々の自然を感じられる人気スポットといえば、仙石原高原です。芦ノ湖や大涌谷と同じく、箱根観光の顔としてもお馴染みです。今回は、そんな仙石原高原の楽しみ方をご紹介します。

仙石原高原ってどんなところ?

仙石原高原は、ススキの名所として知られており、「かながわの景勝50選」にも選ばれている美しいスポットです。かつては樹木もない原野が広がっており、ススキは茅葺きの材料にするなど生活の糧として植えられていたといわれています。現在では、箱根金時山をバックに1年を通して季節ごとの木々や花々を楽しめる自然スポットとして人気があります。特に、秋は周辺の山々が紅葉で彩られ、台ヶ岳を覆い尽くすように広がるススキも黄金に実り、美しい光景を楽しめます。また、すすき野原に隣接した湿原には、天然記念物に指定されているノハナショウブなどの湿原植物も咲いています。

仙石原高原へのアクセス

市街地から離れているため、車やバスでのアクセスがおすすめです。アクセスは次の通りです。

車の場合は、小田原方面、御殿場方面からアクセスできます。無料の駐車場もありますが、シーズン中は大変混み合うので注意しましょう。

バス

箱根湯本駅から箱根登山バス桃源台線で約30分「仙石高原」バス停下車すぐ
JR新宿駅から小田急箱根高速バス「仙石高原」バス停下車すぐ

仙石原高原の楽しみ方

美しい自然を満喫しよう

仙石原高原は、自然豊かなスポットです。夏は鮮やかな新緑の草原が広がります。毎年10月下旬~11月はススキが黄金に色付き、1年でもっとも美しいシーズンを迎えます。SNS映えのする美しい光景を写真に撮影できる、フォトジェニックなスポットとなります。

ハイキングを楽しもう

仙石原高原には遊歩道やハイキングコースが設けられており、箱根の雄大な自然を楽しめます。お弁当を持っていけば、ピクニックも楽しめます。湖尻から仙石原の湿生花園まで歩ける所要時間3時間のコースなど、複数のハイキングコースがあります。距離や体調に合わせてコースを選びましょう。

散策後は温泉で一休み

仙石原の周辺には日帰り温泉施設があるので、散策の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。変化に富んだ火山地形を持つ箱根には、さまざまな泉質の温泉があります。仙石原温泉はカルシウム−硫酸塩泉の地域で、美肌の効果が高いことで知られています。

イベントを楽しもう

花火も打ち上がる「すすき祭り」

毎年9月中旬頃には、「箱根仙石原すすき祭り」が盛大に開催されます。芸者バー、足湯、湿生花園ライトアップ、ライブステージ、そして夜には花火が打ち上げられ、これから見頃を迎えるすすき野原を鮮やかに彩ります。年度によっては会場となる場所やイベント内容が変更となる場合があるので、公式サイトを確認しましょう。

ダイナミックな野焼きは仙石原の大イベント

仙石原高原では、毎年3月の風のない日に山焼きが行われます。大きな炎がすすきを飲み込む様子はダイナミックの一言。炎が及ばない範囲であれば、観光客も観覧することができます。

さいごに

仙石原は自然を満喫できるのはもちろん、温泉やイベントも楽しめるスポットです。箱根に旅行しに行った際は、仙石原へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

羽田空港発着の航空券検索
成田空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

関連記事

都心から日帰りもOK! 箱根のおすすめ観光スポット20選 箱根は、一人旅や家族旅行、カップルでの旅行に最適な観光地です。今回は、箱根のおすすめ観
芦ノ湖の観光・レジャーならここが外せない!海賊船からキャンプ、パワースポットまでをご紹介! 芦ノ湖は、約3,100年前の噴火によって、土砂が川をせき止めたためにできたとされる湖で
関東随一のパワースポット 箱根神社の魅力をご紹介 箱根山を始めとした雄大な山々、その麓に広がる芦ノ湖に浮かぶ真っ赤な鳥居。湖畔に佇む「箱
アートファン必見! 近代絵画の名作を堪能できるポーラ美術館の見どころと楽しみ方 東京から近く、雄大な自然に囲まれた人気観光エリアである箱根には、温泉だけではなく多くの