異国情緒を満喫!河口湖オルゴールの森美術館の見どころ
2017.12.25

河口湖オルゴールの森美術館

山梨県にある河口湖オルゴールの森美術館は、ヨーロッパの街並みを再現した異国情緒あふれる観光スポットです。今回は、エレガントな街並みの中で美しい音楽や芸術を味わえる河口湖オルゴールの森美術館の見どころをご紹介します。

河口湖オルゴールの森美術館ってどんなところ?

河口湖オルゴールの森美術館は、富士山を間近に臨む河口湖の湖畔にある美術館です。貴重なオルゴールをはじめとした楽器の展示や、美しい庭園が見どころのヨーロッパ風情あふれる観光スポットです。急ぎ足なら90分、じっくり周れば一日中楽しめます。館内には、タイタニック号に搭載されるはずだった自動演奏楽器や世界災害急のダンスオルガンなどを展示しています。

アクセス

車の場合:中央自動車道河口湖I.Cから約15分
電車の場合:富士急行線河口湖駅よりタクシーで約15分。または周遊レトロバスにて約26分「オルゴールの森美術館前」下車

料金・営業時間

入館料

一般
大人:1,500円
大高生:1,100円
小中学生:800円

16時以降のイブニング入館(割引券・前売り券との 併用は不可)
大人:500円
大高生:500円
小中学生:500円

営業時間

9時~17時30分(最終入館は17時まで)

季節によって営業時間に変動があるため、公式ホームページでの確認することをおすすめします。

河口湖オルゴールの森美術館の見どころスポット

部屋全体が楽器!「オルガンホール」

オルガンホールは、1900年代前後に作られた自動オルガンの数々を所蔵しているエリアです。室内には、幅13メートル、高さ5メートルのダンスオルガンは世界最大級の大きさを誇るオルガンがあります。内部には約800本のパイプと、打楽器が数種類組み込まれており、43体の人形がオーケストラのような音色を奏でます。

ダンスオルガンのほかにも、オルガンホールには数々の自動オルガンを展示しています。華やかなホールでは、生演奏のほか、動く砂の紙芝居「サンドアート」とコラボレーションした貴重なステージを見ることもできます。ここでしか体験できない、荘厳な音色のステージは必見です。

精巧な自動人形たちを鑑賞できる「オルゴール・オートマタサロン」

オルゴール・オートまたサロンは、オートマタと呼ばれる自動人形と、アメリカ製の楽器が展示されています。また、毎時1回、楽器やオートマタの実演が行われ、当時の音色そのままの音楽を聞くことができます。

世界に数台しか現存しない貴重な楽器やオートマタも展示されており、日本ではここでしか見ることのできないものも多数展示しています。100年以上も前の貴重なオートマタの中には、熊のぬいぐるみや可愛らしい人形の姿のものもあり、精巧な仕掛けで動くかわいい人形たちの姿は子どもに大人気です。

貴重な楽器とオペラ歌手のコラボレーションが必見の「メインホール」

メインホールは、河口湖オルゴールの森美術館の中でも希少な展示品があるスポットです。映画にもなった豪華客船「タイタニック」に搭載される予定だった自動オーケストラ演奏機をはじめ、世界的にも珍しいオルゴールの数々を展示しています。

貴重な展示物の数々は、見るだけでなく実際に音色を聞くことも可能です。一日を通して、自動ピアノ、自動ヴァイオリンなどのオーケストラ演奏のショーのプログラムを開催しています。中でも、自動演奏機とオペラ歌手の共演によるショーは必見です。

河口湖オルゴールの森美術館の自然を満喫できるスポット

カラクリ人形の噴水ショーが見どころ「カリヨン広場」

ヨーロッパの雰囲気溢れるカリヨン広場では、1時間に1回、カラクリ人形の指揮による音楽と水のショーが開催されます。広場の中央にある美しい泉は、フランスのストラスブールから願いの泉の実物を移設したものです。泉の中央にいる天使の持っているさらにコインを投げて、コインがお皿に乗れば願いが叶うという言い伝えがあります。

ロマンチックな花々に囲まれる2つの庭

河口湖オルゴールの森美術館は、オルゴールだけでなく美しい庭園も見どころです。アートガーデンとローズガーデンと呼ばれる2つの庭は、まるでメルヘン童話の世界に迷い込んだようなロマンチックな庭園となっています。どちらもバラの花がメインとなっている庭園ですが、ヒマワリ、ビオラ、パンジーなど、さまざまな草花が植えられており、年間を通して色鮮やかな花々を楽しめます。

ローズガーデンには720品種1,200株ものバラを栽培しており、最盛期を迎える毎年6月頃には、色とりどりのバラが咲き乱れる美しい光景が見られます。バラのアーチが目印のアートガーデンでは、バラの苗の販売や、ハンドベルの演奏体験が行われています。庭園には富士山を間近に望むテラスをはじめ、写真撮影に最適の場所も多く、記念写真を撮るのにおすすめです。

もちろん体験型イベントも充実!

世界にたった1つのオルゴールが作れる「体験工房」

河口湖オルゴールの森美術館では、自分だけのオルゴールを作る体験ができます。体験工房では、パーツを組み合わせて作る「ドームオルゴール体験」と、木箱型のオルゴールに好きな絵を描ける「絵付け体験」の2つからオルゴール作りを選べます。パーツだけでなくオルゴールの曲も豊富に選ぶことができるため、世界で1つしかないオルゴールを作れます。お土産にするのはもちろん、自分だけの記念品として旅の思い出にするのもおすすめです。

気分は中世のお姫様!「プリンセス体験」

河口湖オルゴールの森美術館では、ヨーロッパ風のドレスをレンタルして園内を自由に散策して撮影できる「プリンセス体験」もあります。女性のドレスだけではなく、男性用の衣装もあるので、家族やカップルで揃って変身体験をすることもできます。衣装を着たまま園内の移動が可能なため、好きなだけ写真撮影を楽しめるのもポイントです。

さいごに

河口湖オルゴールの森美術館は、山梨県の観光スポットの中でも独自の魅力にあふれた施設です。ヨーロッパを思わせるような街並みや庭園に囲まれながら非日常的なひと時を過ごせます。

山梨県へ旅行しに出かけた際は、河口湖オルゴールの森美術館へ行ってみてはいかがでしょうか。

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

定番から穴場まで!東京でおすすめの美術館18選 日本の首都・東京には、小さいものから大きいものまで含めると、400以上もの美術館があり
自然を満喫!山梨の観光スポット16選 山梨県には日本一の観光地である富士山をはじめ、さまざまな観光スポットが数多くあります。
子どもと一緒に楽しめるアートの世界、彫刻の森美術館の楽しみ方をご紹介! 彫刻の森美術館には、多くの人に気軽にアートを楽しんでもらえる工夫や仕掛けが数多くありま
アクセスは?料金は?札幌芸術の森の見どころをご紹介 札幌芸術の森では、四季折々に豊かに表情を変える大自然の中、広大な敷地内に点在する芸術作