宮城で女子旅!おすすめ周遊コースをご紹介
2018.01.11

仙台市民の頼れる神様!大崎八幡宮

“地下鉄南北線・北四番丁駅からバスに乗ること10分ほど。大崎八幡宮前停留所で下車すると大崎八幡宮の参道入口・巨大な朱色の「一之鳥居」が見えてきます。
大崎八幡宮は仙台・総鎮守として古くから仙台市民の信仰を集めてきた歴史のある神社で、仙台を代表する有名パワースポット。厄除け、必勝、安産などのご利益が期待できるといわれています。頑張り屋さんの女子には嬉しいご利益が期待できそうです。
創建は伊達藩初代・伊達政宗公。社殿は現存する最古の権現造りの建物として国宝にも指定されています。絢爛豪華な桃山建築は必見の価値ありです。”

絶景を堪能!日本三景・松島周遊クルージング

“松島は宮島、天橋立と並び日本三景のひとつにも数えられる日本を代表する景勝地です。「松島やああ松島や松島や」という松尾芭蕉の句でも有名ですよね。260を超える小島が浮かぶ風景はまさに自然からの贈り物。荒波が岩を削ってできた島々にはどれも個性的な魅力があり、天然の造形美を味わえます。
天気が良い日は遊覧船に乗って島をめぐる周遊クルージングに繰り出すのがおすすめです。約50分で湾全体を1周できます。遊覧船は9:00~16:00(冬季は15:00)まで、1時間に1便のペースで就航しています。
島巡りをした後は、四大観といわれる4つの絶景スポット(大高森、富山、扇谷、多聞山)から湾全体を見下ろし、眺望を楽しみましょう。

癒されたい女子におすすめ!名湯・秋保温泉

“旅の楽しみは温泉という人もいるのではないでしょうか。そんなあなたに朗報です。大都会・仙台の近くにも温泉地はあります。
仙台市から車で30分ほど走った場所に、杜の都仙台の奥座敷といわれる秋保温泉があります。秋保温泉は1500年の歴史を誇る古湯で、江戸時代には伊達家の人々にも愛されてきました。奥州三名湯のひとつにも数えられる名湯です。
温泉の泉質は塩化物泉で、筋肉痛や切り傷のほか冷え性、婦人病といった女子には嬉しい効能も期待できるそう。温かいお湯にゆっくり浸かれば日頃の疲れも癒やされます。
温泉を堪能したら温泉街散策に出かけてみて。ガラス工房やカフェなどのおしゃれスポットが次々と開店しており、見ているだけで楽しめます。
また自然豊かな景勝地でもありますので、磊々峡、秋保大滝、磐司岩といった名所巡りに出かけるのもおすすめです。”

夏に行くなら外せない!?七夕まつり

“夏の宮城旅を考えているなら仙台名物・七夕まつり(例年8/6~8)に合わせておでかけするのはいかがでしょうか。
伊達藩初代・伊達政宗公の時代から続く伝統のお祭りは、日本一の七夕と称されるのにふさわしい華やかなもの。豪華絢爛な七夕飾りが街を彩ります。そのほか和太鼓パフォーマンスなどの各種イベントがあったり、仙台グルメの屋台が出たりと非日常感を五感で味わえます。幻想的な情景に浸りたいなら仙台市中心部を離れ、伊達政宗の眠る霊屋・瑞鳳殿に足を伸ばしてみましょう。「瑞鳳殿七夕ナイト」では参道、境内に約1,200本の竹灯篭が並び、瑞鳳殿がライトアップされます。もともと美しく荘厳な雰囲気のある建物ですが、光の中浮かび上がる夜の姿はさらに圧巻です。
時間に余裕がある人は8月5日に現地入りし、前夜祭にあたる仙台七夕花火祭を楽しむのもおすすめのプランになります。”

宮城で心と体をリフレッシュ!

パワースポット、温泉、お祭りと魅力いっぱいの宮城県。仙台周辺地域だけに絞っても盛りだくさんの観光が楽しめます。このコラムでは紹介しきれませんでしたが、牛タンやずんだ餅といった仙台の名物グルメもあり、食の面でも充実しています。仲の良い友だちと、心もお腹も満たされる旅に出かけてみませんか。

仙台空港発着の航空券検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

関連記事

東北地方最大の都市!仙台の観光スポット12選 宮城県に旅行へ出かける方のなかには、仙台市を中心に観光をしようと考えている方も多いので
湯巡りを楽しもう!大分でおすすめの温泉15選 大分は温泉の観光地として有名です。自然を満喫できる露天風呂が多く、飲泉での健康効果も。
伊達政宗が住んでいた場所!「仙台城跡」の見どころとアクセス方法 仙台観光で仙台の歴史が感じられる観光スポットを訪れたいと考えている方は、仙台城や伊達家
日本三御湯の1つ!「秋保温泉」の見どころとアクセス方法 秋保温泉は「日本三御湯」に数えられている名湯でありながら、仙台中心部の近くにあるので、