どんな種類がある?バニラエアのオプションまとめ

2018.10.04

バニラエア
LCC(ローコストキャリア)を利用する場合、航空券が安価である反面最低限のサービスしか提供されず、追加サービスが必要な場合にはオプション料金を支払うことになります。今回の記事では、バニラエアのオプションについてまとめました。

わかりやすい3つの運賃タイプ

バニラエアには3つの運賃タイプがあります。「コミコミバニラ」は多くのサービス・オプションがセットになったタイプ、「シンプルバニラ」は必要最低限の安価なタイプです。また常時販売されていない「わくわくバニラ」は、不定期に登場するキャンペーン運賃として設定されています。

各オプションの詳細

受託手荷物について

20kgまでの荷物の預け入れは、「コミコミ」では無料となり、「シンプル」「わくわく」ではエリア1~エリア4までの路線の分類に応じて追加料金がかかります。20kgを超えると、どのタイプの場合も5kgにつき1,000円の追加料金がかかります。
これに加え定形外の荷物がある場合は、その個数に応じてエリア別に異なる追加料金がかかります。
 

座席指定料

バニラエアの座席には、通常のスタンダードシート、搭乗・降機時に便利な前方にあるアップフロントシート、足元に余裕があるリラックスシートの3種類の座席があります。スタンダードシートとアップフロントシートの座席を指定する場合、「コミコミ」では無料、「シンプル」「わくわく」では、エリア別に追加料金がかかります。またリラックスシートの座席を指定する場合は、全運賃タイプにおいてエリア別の追加料金がかかります。
 

便・日付の変更

便・日付の変更は、同一区間(出発地と目的地が同じ)かつ同運賃タイプに限り変更可能です。同一区間でない便への変更や搭乗者の変更はできません。 また、変更は「コミコミ」「シンプル」においてのみ可能(各々エリア別の追加料金が発生)で、「わくわく」の場合は不可能です。
 

キャンセル(払い戻し)

「コミコミ」の場合のみ可能で、エリア別の追加料金がかかります。「シンプル」「わくわく」では不可能です。
 

バニラエア保険

すべての運賃タイプで加入できる旅行保険で、傷害死亡・後遺障害から携行品損害、航空機遅延費用などの補償内容があります(引受保険会社:損保ジャパン日本興亜株式会社)。

さいごに

バニラエアのオプションは、LCCの中では比較的シンプルでわかりやすいものです。自分の旅行スタイルに合わせたオプションを賢く選択しましょう。
 
 
航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索
 
JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索
 
羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

料金によって異なる?バニラエア国際線の荷物について 国内外の格安航空会社(LCC)が増えて、以前より気軽に海外旅行へ行けるようになりました
ターミナルはどこ?バニラエアの関西空港の出発・到着ロビーまとめ 初めてバニラエアの関西空港発着便を利用する方も中にはいるのではないでしょうか。今回は、
どんな種類がある?ピーチ・アビエーションの国内線オプションまとめ LCC(ローコストキャリア)を利用する場合、航空券が安価である反面最低限のサービスしか
国内線の各LCCの座席を徹底比較!快適さに違いはある? 国内線の各LCCの座席を徹底比較してみると、各社それぞれ違いがあります。今回は国内線の