小さな子ども連れの家族旅行に欠かせない荷物・グッズをご紹介
2017.09.19

家族旅行
旅行に何を持っていくかは、旅行につきものの悩みです。特に家族旅行の場合は、子ども用の荷物も必要になります。この記事では、子ども用の荷物を中心に、家族旅行のために準備しておくべき持ち物についてご紹介します。

日用品

日用品についてお伝えします。

ビニール袋・レジ袋

ゴミ袋用、使用済みのオムツの処理用、汚れ物用など、色々なシーンで利用。大きめ、小さめ、ジップ付きなど用意する。ジップ付きは荷物の小分けにも便利です。

紙おむつ・おしり拭き

紙おむつは多めに持っていきましょう。オムツはかさばるので圧縮袋を使うと便利。おむつとおしり拭きが一緒に入れられるバッグがおすすめ。おしり拭きはウェットティッシュ代わりにも使えます。

おむつ替えシート

旅行先では設備のない施設やアウトドアなどに、オムツ替えの設備がないケースがあります。固い場所に赤ちゃんを寝させないように、オムツ替え用のシートを持っていきましょう。

ウェットティッシュ・おしぼり

ウェットティッシュ・おしぼりは、手を拭いたり、こぼしたものを拭くときのために使います。トイレで流せるタイプが便利です。

エコバッグ

エコバッグは旅先の軽い外出や、旅行カバンに入りきらないお土産があるときなどに活躍します。ビニール製のエコバッグなど、小さく畳めてかさばらないものがおすすめです。

スマホのバッテリー

旅行先で地図アプリを使ったり、写真や動画をとったり、子どもがぐずった時に動画を見せたりと、スマホを使う機会は多くあります。チャージしながら移動できるスマホのバッテリーは必需品です。

レインコート・折り畳み傘

急な雨の対策に、レインコート・折り畳み傘を持っていきましょう。子どもははしゃいで濡れやすいので、子ども用のレインコートがおすすめです。

バスタオル

バスタオル本来の使い方はもちろん、防寒や車内での布団代わりに使えます。建物によっては冷房が効き過ぎているところも多いのでバスタオルは重宝します。

食事関係

食事関係についてお伝えします。

お菓子

小腹がすいた時、子どもがぐずついた時のためにお菓子を持っていきましょう。スナック菓子、グミ、チョコなど色々な種類があったほうが飽きがこなくておすすめです。

離乳食

離乳食は、温めなくても食べられるものを選びましょう。

魔法瓶

ミルク用の熱湯などを入れるために、魔法瓶を持っていきましょう。

小さなスプーンやフォーク

飲食店によっては子供用のスプーンやフォークがない場合もあります。小さなスプーンやフォークは必須アイテムです。

薬・衛生グッズ

薬・衛生グッズについてお伝えします。

保険証、母子手帳

旅行先でのケガや病気のために、保険証、母子手帳を忘れないようにしましょう。

風邪薬

風邪薬は、子ども用と、大人用の2種類を用意すると良いでしょう。

携帯トイレ

車での移動の際、子どもがトイレ行きたくなった時のために携帯トイレがあると助かります。

消毒液(ジェルタイプ)

屋外、車内など水のない場所での手洗い用にジェルタイプの消毒液がオススメです。100mlなど小さいものが便利です。

ばんそうこう

子どもはケガをしやすいので、ばんそうこうがあると応急処置ができて助かります。

衣服類

衣服類についてお伝えします。

着替え(子ども用)

子どもは汗をかきやすいので、着替えは必須です。多めに持っていきましょう。

替えの靴(子ども用)

雨や水遊びなど、子どもの靴の予備をもっていきましょう。靴は乾きにくいので、一度濡れると乾かすのに苦労します。

帽子

旅行中は長時間の屋外での活動が考えられます。帽子は必須です。

おもちゃ

子どものお気に入りのおもちゃを持っていきましょう。ただし何でも持っていくと荷物になってしまうので、旅行前に子どもに「ひとつ(かふたつ)だけ選んで」と伝えましょう。子どもが自分で選ぶことで、おもちゃは子どもにとっての旅行中の大切なパートナーになります。また自分で何かを決める経験は、子どもの自立心も育ててくれます。

便利グッズ

なくても問題ありませんが、あると便利なグッズについてお伝えします。

旅行用圧縮袋

旅行用圧縮袋に、おむつ、服、洗濯物を入れれば荷物が圧縮されて、荷物が入るスペースが増えます。

ペットボトルストロー

ペットボトルストローは、麦茶やジュースなど買ったペットボトルに装着できるアイテムです。子ども用のマグカップより、移し替える手間がなくて便利です。

さいごに

家族旅行を楽しいものにするためには、しっかりした準備が必要です。旅先で「あれを忘れた!」と後悔しないためにも、必要なものと便利グッズをしっかり準備して楽しい旅行にしましょう。

航空券を予約するなら国内航空券最大80%OFFのエアトリにおまかせ!
航空券予約検索

JALの航空券検索
ANAの航空券検索
スカイマークの航空券予約検索
エアドゥの航空券予約検索
バニラエアの航空券予約検索
ジェットスターの航空券予約検索
ピーチアビエーションの航空券予約検索

羽田空港発着の航空券検索
伊丹空港発着の航空券検索
中部国際空港発着の航空券検索

関連記事

家族旅行におすすめの子どもが楽しめる観光スポット15選 子ども連れでの旅行は、大人だけの旅行とは異なり子ども中心になるものです。今回は、子ども
子どもは1人でも搭乗できる?飛行機に子ども1人で乗せる際の注意点 お子さんが1人で飛行機に搭乗する必要がある場合、またはそのような経験をさせたいとお考え
飛行機で家族旅行!子ども連れの旅行を快適に過ごすための5つの方法 飛行機を使った子連れ旅行を快適に過ごすためには、荷物を減らす、機内での過ごし方を工夫する
飛行機の子ども料金は何歳まで? 飛行機の子ども料金は幼児と小児によって区分され、国内線と国際線で料金体系が異なります。